BT Multi-interphone

さてさて、快適な音響環境、そして、会話環境を手に入れるため、手に入れたのは・・・

【BT Multi-interphone】 (以後、BT通信機と書きますね。)


日本で発売されているブルートゥース通信機の価格が2台で5〜6万。しか〜し、

このMulti-interphoneは、中華製とされていますが2台で約15000円くらいでオークションで落とせます。

簡単な比較表を作ってみました。

セルラーライン クールロボ B+COM CAMOS Gathers BT通信機
入力 ?ch 3ch 3ch 2ch ?ch 3ch
Bluetooth Class2 Class2 Class1/2 Class1 Class2 Class2
電源 充電式 単4アルカリ
電池1本
充電式 充電式 単三電池×2本 充電式
使用時間 7時間 約6時間 約6.5時間 連続8時間 約8時間 約7時間



防水もされているので、コストパフォーマンスを考えると、これも全然大丈夫だろうと思い、購入しました。

通信距離もclass2だと通常100mほどの距離なのだが、最大500mという点も購入のきっかけに。

今回は、さらに安く落とせたのでラッキーでした。

が、そのせいか、来たのは片方充電がまったくできない新品不良品。そっこー送り返して交換してもらいました。



さて、ここからが、本題。だけど、本題は、続きを読むに^^



付属のイヤホンマイクがついているんですが、バイク仲間に片方貸すときに、いちいちヘルメットに
装着するのが、めんどくさい。

もうちょっと手軽に貸せることはできないかと思い、スペアのイヤフォンマイクを付けることにしてみた。


まず、思いついたのが、トランシーバーで使っていた骨伝道イヤホンマイクを活用できないかと。


この骨伝道イヤホンマイクは、Φ2.5超ミニプラグ。BT通信機はΦ3.5ミニプラグ。

変換機を使って試してみるも、ぜんぜん使えない。音は聞こえるけど、マイクが反応しない。

付属のプラグを見てみると、黒い線が3本入ってる。普通のステレオプラグは、線が2本。

変換機を買ってくれば、済むかと思ったのが大間違い、ここから大勉強大会になるとは・・・


あぁ〜、4極プラグなのかと・・・


いろいろ勉強していくと、なんだか面倒なことに・・・

3極プラグは、規格が定まっているが、4極以上のプラグには、規格が定まっていないらしい・・・

と、いうことで、まず、それぞれの配線を勉強することから始まるのであった。


普通のイヤホンの配線は、下の感じらしい。



そして、Ipod nanoやBT通信機を使い、導き出したのがこちら。

あくまで予想ですが、ほぼ、これで間違いないと思います。



そして、アイフォン用に売られている4極プラグも買ってきて試してみるがうまくいかない。
いろいろ試したり、サイトを参考にしてみると、下のような配線図が予想される。




ここから、今度は、付属のイヤホンマイクの配線とBT通信機の出力の配線を割り出さねば・・・


ホームセンターに言っても、4極プラグが売ってなかったので、秋葉原のパーツ屋さんにも行かないと・・・


河津桜には、間に合いそうにないな・・・ごめんなさい。(長文でごめんなさい。)

関連する記事
コメント
「続きを読む」以降サッパリなんで飛ばしたけど(オイ)、つまり色々面倒臭いってことだね!
そして明後日にも間に合わないってことだね!
ハハハ!OKOK!(W岸ミッドナイトより)
>セブンさん
ま、セブンさんに向かって言えるのは、
秋葉原に行くときは、一緒にwってことですね。

マイクが使えないだけで、聞くことだけは出来るんですよ〜
  • BB
  • 2010/02/19 10:05 PM
おっすぃ〜(><)
水曜日に秋葉原に部品見に行ってきたばっかり
だったのにぃ・・・
もう少し早く判っていれば・・・
  • とめ
  • 2010/02/20 11:02 AM
今日B+COMチェックしたら、音が出ないことに気づき

電源はいらなくなーりのでとうとう壊れてしまいましたわ(苦笑)

幸いにもペアで持っているので、新品の方で出動します。

先ほどPCもマザボが焼けて壊れました・・・(涙)
>とめさん
あらあら、もうちょっと早ければ、とめさんに部品をお願いできたのに

>らんでぃさん
あらら。今日は新品で出動ですね。チェック、よろしくお願いします。
  • BB
  • 2010/02/21 1:04 AM
興味深いです。いま、いろんなVer.4とかあるとかないとか、メーカーに直接問い合わせたいので、メーカーの記載事項の所をUPしていただけませんか。
  • sushi
  • 2010/05/06 12:37 PM
>sushiさん

sushiさん、はじめまして。

MT機のメーカーなんですが、説明書はすべて英語ですし、
中にはHPのアドレスらしきものや、電話番号、仕様など、
どこにも書いてないんですよ。

ただ、ヘルメットへの取り付け方と使い方が英語で書いてあるだけなんです。

ので、本文でも書きましたが中国製とされている。という書き方をした次第で・・・

お力になれなくて、すいません。
  • BB
  • 2010/05/07 9:38 PM
始めまして。
この商品を買おうと思いいろいろ情報を探してここにたどり着きました。
バイクと車でも使えないかと思い携帯のハンズフリーの流用を考えていました。
ここの記事を参考にして、アイフォン用のをマイクとGNDをつなぎ変えてみたら使えるようになりました。
後日エクスペリアので試してみたんですが、無加工で使えるようですよ。
  • 774
  • 2010/09/24 9:36 AM
774さん、はじめまして。
大変よい情報、ありがとうございます。

時間が取れたときにぜひ、試してみたいと思います。

ありがとうございました。
  • BB
  • 2010/09/27 10:19 PM
私も同等品を購入したのですが、出品者が中国人で、言葉が伝わらず、説明書は恐らく英語を中国語に変換してから日本語に直訳してるのかまったく判りません。

携帯電話に入れてある音楽をブルートゥース機能で聞けないのは何故かわかりますか?
  • ダエグ
  • 2010/10/12 10:56 PM
>ダエグさん

どちらの携帯電話がわかりませんが、
私のドコモの携帯では、音楽を聴けましたよ。

ペアリングするときと同じ様に、
赤と青の交互に点滅するまでボタンを押し、
携帯のBluetoothの項目からサーチを選んで
【MOTOR PHONE】を登録します。

携帯の端末暗証番号を入力して
認証のパスワードを【0000】と入力。

これで大丈夫でした。携帯によってはプロファイルを
【ハンズフリー】か【ヘッドセット】のどちらかに
セットしないとダメみたいです。

参考になりましたでしょうか?
  • BB
  • 2010/10/12 11:37 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

カウンター

合計:
本日: 昨日:
BBは今 ・・・  ログイン状態

カレンダー

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新エントリー

カテゴリー

月別アーカイブ

コメント

トラックバック

おすすめ商品

リンク

プロフィール

ブログ内サーチ

その他

モバイル

qrcode

ボットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカーMSNボットチェッカーGoogleボットチェッカー